かわいい思い出もデジタル化して保存。

久々になりましたが、今日の私のEvernote活用法「みせちゃいます」シリーズです

今日は前々から気になっていた、あかずのボックスを開封して色々整理。

そこで、発見したのが小学生の頃の娘の絵。

以前、ノート類などを整理したときに、かわいいな、っておもってノートを切り取っておいておいたもの。

こういうものって、整理するところに困るんですよね〜。

手軽にデジタルで写真を撮れるようになってから、工作作品とかを記念に写真にとって保存しておきましょう!!っておすすめされてますよね。

で、写真をとったものはどこへ整理??

ハードディスクとかCDとかに焼いておいておくのかな〜って漠然と思っていたのですが、デジタル機器は故障したり、古くなって再生できなくなったりしますしね〜。

でも、Evernoteを知ってからは Scansnapを使って、どんどんと思い出をクラウドに上げています。

 

カメラと違っていいところは、JPGだけでなく、書類でPDFで取り込めるところ。

PDFだったら、どんなソフトでも対応できるので将来安心ですよね。

子どもたちの昔の成績表とか模試の結果とかもクラウドに保存して、孫ができて大きくなったときにでもみせちゃおうかな〜って企んでます(笑

保存先は、私は、家族一人一人の名前をつけたノートブック内につくったノートに絵などの場合は「作品」「とか「小学生」とかのタグをつけて。 成績だったら 「成績表」「高校2年」など。

タグのルールとか、ノートブックの分類は決まりっていうのはないので、あとで自分がわかりやすいようにマイルールをつけてくださいね。

画用紙などの大きな作品には、iphoneカメラをつかうこちらも便利。今、セール中です。

 

 

Evenrnoteアプリのダウンロードはこちらから

左列のダウンロードからアプリ取り込んでくださいね。Evernoteは基本無料でできますが、プレミアムバージョンを使うと、さらに便利になります。

学生さんは学割で半額でプレミアムバージョンが利用できます。右列一番下の学生というところからご登録ください(学校のアドレスが必要です)

さっぱりわからないけれどなんだか便利そうって使ってみたいって方、Scansnap,Evernoteの設定から個別にサポートさせていただきますので、お問い合わせくださいね

 

只今 7月の講座を神戸周辺で行っています。ご都合に合わせて、出張講座なども企画できますのでお問い合わせください。

今週は逆瀬川までスマホ&パソコン講座にいきます!楽しみです。またご報告しますね。

只今募集中の講座

予約希望日(必須)
三宮 12月10日(14:00-16:00)垂水 12月16日(14:00-16:00)その他ご相談

コース(必須)
Evernote 初級 (iPhone)Evernote 初級(android)Evernote フォローアップスマホてとりあしとりスマホショッピング同行その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

女性限定講座となります。女性の方ですか?

 

 

 

 

7月 10, 2017