まさかのテレワークの日:LINEトーク履歴を保存。

昨日は暦ではテレワークの日だったとか。

テレワークって? 電話を使った仕事??

かのwikiさんでは

テレワークあるいはテレコミューティングとは、勤労形態の一種で、情報通信機器等を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くことができる形態をいう。

ってことですが、平たく言えば、パソコンなどの通信機器をつかいながら在宅で仕事をする・・ってことのようで・・・

私はスマホ講座のほかに、あとりえ まみぃ〜なという、オーダーメイドのハンドメイドショップの運営もしているのですが、Evernoteで資料を作って、それをLINEを使って、スタッフたちとシェアしたりして仕事をすすめています。

 

 

ですがですが、昨日、まさかまさかのことを、外出中にやらかしてしまったのです。

 

それはLINEアプリの消去。

 

スマホを開いたままにして、バッグの中で出したり入れたりしている間に間違って消去してしまったみたい。

で〜も、わたし、バックアップもとってるから大丈夫だわ〜

っておもってたら、なんと最終バックアップが一ヶ月前だと・・。

 

ぐぁーーーん。(TOT)

 

 

LINEを再度インストールしても、ここ数日のLINEでのトーク履歴がまっしろ・・・

スタッフたちや、お客様(LINE@を導入する以前の顧客)からのトーク履歴がみれない!!

 

 

意気消沈しながらも帰宅して、最後の望みであるパソコンをみると・・・

 

 

大丈夫でした・・・

 

 

私はパソコンでもLINEをインストールしているので、そっちは無事!!

 

よかった〜

でも、パソコンからは今までやり取りがみれたりできるけれど、スマホでは見れないので不便だな〜っておもってたところ、いいこと思いつきました!!

 

どんなデジタル機器でもアクセスができるEvernoteを使おう!!

 

LINEのパソコンからトーク履歴を保存(テキスト形式)して、Evernonteにこんなふうに貼り付け。

これで、スマホLINEで失われたトークもスマホで見ることができます。

 

 

ほんとはEvernoteビジネスとか、チャット機能を使いたいところだけれど、普通にみんなスマホに入れているLINEが便利なんで、当分は今まで通りのやり方になるかな。余計なことを考えずに、いいものを作ってもらうほうに専念してもらいたいので。

にしても、今回学んだのは、当たり前だけれどバックアップが大切。まめにちゃんとバックアップが最新なものかをチェックする必要ありますね。

Evernoteだけでなく、いろんなガジェットやアプリを使って、安全でスムーズな仕事のやり方を日々考えていきたいなあっておもった、テレワーク記念日でした。

 

****

お知らせです。

家庭で使えるEvernote, スモールビジネスで使えるEvernoteについて個別レッスンができますので、お問い合わせください。

8月は後半に神戸近郊開催予定です。

 

個別講座のお申込み

予約希望日(必須)
三宮 12月10日(14:00-16:00)垂水 12月16日(14:00-16:00)その他ご相談

コース(必須)
Evernote 初級 (iPhone)Evernote 初級(android)Evernote フォローアップスマホてとりあしとりスマホショッピング同行その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

女性限定講座となります。女性の方ですか?