登録を邪魔するもの!!

すごいタイトルになりましたが、逆瀬川での素敵マダム宅で二回目の個別レッスンでの出来事からです。

スマホはLINE程度できるけれど、もっとパソコンを活用して、毎日を便利に楽しく過ごしたいというマダム。

ご要望の一つであった、生協での申し込みをネットでやりたいので登録を手伝ってほしいとのこと。

ネット注文だったら避暑地からでも申し込めるので、今回はぜひとも登録してから別荘にいきたいということでした。

避暑地、別荘・・・うらやまし,,,

実は前回のときにも試みたのですが、なぜだか指定されたURLで必要事項をうめても登録ができず・・

なんでだろう・・って原因をつきとめていったら犯人は

キャリアメール!

@ezweb とか @docomo とか @softbank ってやつですね。

このマダムもスマホを使う前からずっとキャリアメールを使われていたのですが、迷惑メールが多いということで、「リンク付きのメールは拒否」設定していたようなのです。

あとでわかったことですが、今回の生協のネットでのもうしこみ。手続き後に送られてくる返送メールのリンク付きアドレスをポチっと押したら、登録が終了するっていうタイプでした。なのに、その設定のせいで、確認メールが待てども待てども届かなかったのですね。

このようなキャリアメールをめぐるトラブルは多いのです。

リンク付きメールの他にも、ケータイからのメールしか届かないように設定したりしていたりで、スマホやパソコンからのメールが届かなかったり・・

やっかいなのは、こういう設定、自分ではあまり覚えてないというか、初期設定でなっていたり・・、しらずしらずのうちに設定してたり〜。

まあ、最近はLINEで連絡を取る事が多くなってきたので、個人間の連絡ではそれほど大きな問題にもなっていないようですが、今回のように何かの登録とか、ネットストアで商品を注文したりするときにメールが届かない!ってことでトラブル事が多いのですよね。

 

で、本題にもどると、今回は新たにフリーメールである gmail を作って、それで手続きをするとすんなり。

gmailって 便利なのですよ。

グーグルが無償提供しているメールアドレスなのですが、セキュリティも強いらしいし、スマホの連絡先やデータをバックアップするのにも大いに役立ったり。

なによりも、スマホの会社が変わっても、メルアドが変わらないってことが一番かな。

でも、キャリアメールでしかできないことも残っているので、まったくないのも不便になるかもしれませんが。

そうそう、今回は 新しいパソコンの設定もお手伝いをいたしましたよ。その話はまたしますね。

 

個別レッスンでは、アプリの使い方とかだけではなく、パソコン、スマホ関係でお困りのこともご相談くださいね。

お問い合わせはこちら・・・

個別講座のお申込み

予約希望日(必須)
三宮 12月10日(14:00-16:00)垂水 12月16日(14:00-16:00)その他ご相談

コース(必須)
Evernote 初級 (iPhone)Evernote 初級(android)Evernote フォローアップスマホてとりあしとりスマホショッピング同行その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

女性限定講座となります。女性の方ですか?

 

8月 14, 2017