Android いろいろ〜

Evernote

昨日は 小西紗代先生の Android Evernote Level2 のアシスタントに入らせていただきました。

8月に Android Evernote  Master (Evernote社の公認資格ではありません)になったばかりなので、それほど多くのAndroid機種をみていないのですが、Androidのスマホって、いろいろな種類があります。

 

私自身は メインはiPhoneを使っていますが、他に、Androidスマホ(フリーテル製)や、Amazon のKindle Fire HD, そして 最近、使いだした Aquos ケータイ2 のガラホ(ガラケーとスマートホンのハーフ)に Evernoteをいれています。

 

なかなかマニアックなラインナップなのですが・・・(笑

それぞれ、便利なところがあるので使い分けたりしているわけです

 

たとえば、

フリーテル のは、海外旅行にいくときに便利。 

Dual sim っていって、simカードが2枚入るのです。 simフリーなので 日本で使っているsimカードと海外用のsimをチャージしていれておくと、現地についたら即 使えるので便利。

MightySIM【データ専用グローバルSIMカード】【世界100カ国以上対応、完全プリペイド】 

本体も1万円代〜でAmazonとかで買うと普段の維持費もかからないので、海外旅行によく行く方ならもっておいて損はない機種です。もちろん、フリーテルの格安simなどを使えば、普通のスマホとしても使えますよ。

FREETEL Priori3 LTE (パールホワイト)

そして KIndle Fire HD.  
こちらは Amazonで販売している電子書籍を読む時に便利です。 とくにEvernoteをいれることによって、文章中の感銘したところや、重要なところを選択して、直接 Evernoteにいれて、自分なりの読書メモを作れます。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック 

このタブレット、おそらく最安のタブレットかも?? プライム会員ならもっとお安くかえますしね。

amazon unlimited っていう、Amazonの読み放題プランに入れば、電子書籍(漫画、雑誌含む)もちょうどいい大きさの画面サイズでカラーで読めます。

 

そして最後の Aquos ケータイ2というガラホ。

こちらは、見た目はガラケー、中身はスマホっていう、なかなかおもしろい機種です。


私はソフトバンクで契約しているのですが、話し放題プランもガラケー専用のもあるし、なんといっても通話がしやすい形ですよね。電池持ちもいいですし。私は高齢の母と長話をしたりするのに使っています。

Lineが初めからはインストールされているので、スマホはそれほどしたくないけれど、Lineはしたいっていう人向き?? 

ちょっと工夫すれば、インスタとか、Evernoteとかのアプリも入れられますけれどね。(ちょっとマニアックなので中級者向けです)

 

Evernoteのパスワードロックのログイン画面と、メイン画面

インスタの画面

普通のスマホサイズの3分の2くらいのおチビさんです!! 字も同じ割合で小さくなりますので、スマホとして使うなら、私もふくめて中高年の目には厳しいです!! 😥 

ただ、電話メインやスマホ依存症から抜け出したいって方にはいいかも 😀 

 

 

これら、私のもっているAndroidはどれもちょっとクセのあるタイプですが、殆どの方は携帯会社で契約したAndroidのスマホをお使いかと思います。 

 

いろんな会社からでてるスマホはそれぞれ良いところがあったりするのですが、たまに同じアプリであっても、使える機能、使い方が異なる機能があったりして さまざまです。

昨日の講習会でも10数人の生徒さんのうち、みなさん普通のAndroidをお使いでしたが、ほとんどの方は同じ操作ができていても、この表示ができない、共有の仕方が違う・・・という方もいて、Androidスマホはいろいろ違うな〜ってことを実感いたしました。

いろいろあるAndroidですが、私の講座は個別のため、どんな機種であろうと対応させていただきます。(可能な限り・・笑)

Evernoteの操作方法から、スキャンスナップなどを使った活用の仕方まで個々のご要望に合わせて講座内容をすすめていきますのでよかったらどうぞ。

やりたいことがお決まりの方は、お申込みの際にご相談ください。

個別講座のお申込み

=====================================

講座のお問い合わせ

個別講座は常時行っていますので、お問い合わせくだい。

1回のレッスンは 6480円(2時間)
5回分チケット 25000円 (paypal/クレジット払いOK)


ご希望場所(必須)
垂水 三宮その他(ズーム含む)ご相談

コース(必須)
スマホ/パソコン個別レッスンEvernote講座その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

レッスン回数について
単発レッスン希望5回分チケット制希望

ご希望の日程、その他メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

性別
女性男性

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴&パソコン歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

タイトルとURLをコピーしました