メールチェックをしていたら、楽天からご注文内容確認メールが!!
あれ?今日は出かけてて注文なんてしてないのに・・・
ってよくみてみると、ハイビジョンテレビを買ったと!!
主人に、「もしかして、そんなもん買った?」(最近自分用の楽天アカウントを取った)
って聞くと
「今までの人生でネットで買物なんかしたことなーい」(→ついこないだ、私がかわりにビール注文したじゃん!)
とのたまう・・・
「え!!じゃ、これは誰よ!!」
ってことで、大慌て。
楽天に電話しなくちゃ!!っておもって再度よくみてみると 何かがおかしい!!
いつも使っている楽天のメールアドレスではない。
しかも、送信先に、私以外に10件くらい知らないメルアドが!!(すべて末尾は同じ)
発送先は、全然知らない場所。
念のため、楽天にログインしてみて購入履歴をみたら、そのような発注はなく、
そこでやっと、このメールが詐欺メールだということに気がつきました。
よく考えると、発送先って、実際にアカウント乗っ取られて、自分以外のところに発送されたとしても、住所があれば犯人の身元が割れるわけだし・・・
この詐欺メールに貼られたリンクをクリックさせたり、記されている電話番号に掛けさせて、「ウィルス」とか「情報を抜き取られたり」するのが相手の目論見??・・・
こわいです。
時々、生徒さんからも、「こんなメールがきたけれど、大丈夫?」ってお問い合わせが来るけれど、なにかおかしいと感じたら、クリックなんて絶対おさずに、無視ですよ!!
即、削除してください。
電話などでの オレオレ詐欺的なのも、ちかごろ巧妙になってきているようですので、自分は絶対大丈夫なんて思わずに、銀行系やカード系の情報は、ぜったいに電話口などで話さなようにしてくださいね。そのほかにもいろんな手口があるようなので、自衛を普段から心がけてくださいね。
ちなみに、ネットショップ系の私の小さな自衛手段は・・・
ネットで使うカードは一種類に決めておく
楽天、Amazon以外では、カード決済をしない。
ネットバンクには、引き落としのたびにお金を補充する
ネットショプ用のアドレスを決めておく(別にしておく)
などです。
ご参考までに。