SIMロック解除をして、海外へ!!

Afterlesson

 

先日、韓国経由でフランス、イタリアの方に旅行に行ってきました。

航空券、ホテル、海外での移動(列車)、観光ガイドなどをすべて自分で手配する個人旅行です。

 

行きたいところに自由にいきたいですしね~。

 

予算も限られている中で自分らしい旅をするとなると、個人手配に限ります。

 

2年前にもドイツを家族で個人旅行をしたのですが、その時よりもスマホを使うと、更に個人旅行がしやすくなったことを実感してきました。

 

旅行中は、スマホ&パソコン講師として今回、試してみたかったこと(uber,apple pay,海外ローミングなどなど)を実験、検証してきましたので、おいおいこちらでもご紹介しますね。

 

 

さて、さっそくですが、生徒さんのお一人が夏休みに個人ツアーでフランスにいかれるということ。

 

現地でのスマホでの 通信をどうすればいいの??

 

っていうSOSがあり、帰国直後に個別講座をさせていただきました。

 

 

外国でスマホを使うにはいろいろ方法があります。

1:docomo,au,softbankの契約のスマホをお使いでしたら、海外定額サービスを使う 一番簡単。ただし、長期間だと高額になる。

 


2:海外要Wi−FIルータを借りる。設定簡単。かさばる。携帯会社の海外定額制のものよりも少し割安。

 

 

3;海外グローバルSIMを日本で購入して、SIMロックフリーのスマホに差し替える 格安! おすすめ。

 

私がおすすめするのは、3。

 

これ、とってもハードル高そうですが、一度やってしまったら、な~んんだ、簡単って思われると思います。

 

でも、これをするにはSIMロックフリースマホを用意しないといけないんですね。

 

新たに買わなきゃいけないの???

 

って声が聞こえてきましたが、いま、お持ちのスマホがキャリア(docomo,au,softbank)で購入したもので 100日以内に購入したものでなければ、自分でロック解除できますよ。(iPhoneの場合はiPhone6s以降のもの)

また、現在、格安スマホを使っているかたは、すでにSIMフリーですので、ちゃっちゃっと下記でご案内する、海外グローバルSIMをアマゾンで買って、外国で使ってくださいね。

 

SIMフリーとか、SIMカードがわからない方はこちらのプチ講座で説明をしてますので読んでね。

 

または、個別で講座もできますのでご相談ください。

 

で、結局、今回の旅行で私が支払った通信費は、韓国イタリアフランスと12日間いってきましたが、海外グローバルSIM購入料金の3600円程度でした。プリペイド式なので、これ以上のお金は発生しませんし、安心ですよね。

 

ホテルではホテルWI-FIを使ったりしてましたが、普通に使って約1.4GB。 

使用できる容量が15日間4GBでしたので半分も使わなかったことになります。

速度も普通な感じで、特に不便を感じるほどではなかったです。

 

もちろん、イタリアの山の中とか、電波の立ちにくいところもありましたが、全く使えない地域はなかったです。

 

最後に、私が使ったグローバルSIMはこちら。韓国経由でしたので、韓国でもヨーロッパでも使えるタイプ。海外用の電話番号はついてない、データのみのものです。15日間有効。

 

 

 

こちらはヨーロッパ、アメリカ用 90日間有効です。ヨーロッパ、アメリカに行く娘用のがこちら。バルト三国でも使えたようです。

格安スマホ契約で使う場合、格安会社のプロファイルを消さないと使えなかったのでちょっと注意です。(←意味不明なら読み飛ばしてください)

 

SIMロック解除や、海外グローバルSIMについてはもちろんのこと、スマホやパソコンを使った海外旅行の計画の立て方の講座もできますので、ご興味ある方はご連絡ください。

以前にした海外旅行の講座のレポ

 

=====================================

講座のお問い合わせ

個別講座は常時行っていますので、お問い合わせくだい。

1回のレッスンは 6480円(2時間)
5回分チケット 25000円 (paypal/クレジット払いOK)


ご希望場所(必須)
垂水 三宮その他(ズーム含む)ご相談

コース(必須)
スマホ/パソコン個別レッスンEvernote講座その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

レッスン回数について
単発レッスン希望5回分チケット制希望

ご希望の日程、その他メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

性別
女性男性

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴&パソコン歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

タイトルとURLをコピーしました