SIMとはなんぞ??

TIPS

前回、講座レポで海外SIMの説明をしましたが、

SIMってなに?? 

って思われた方も多いのではないかと思います。

プチ講座・・・というか少し長文になりますが、簡単に説明させていただきますね。

 

 

普通に生活しているかたなら、あまり聞いたことがないかもしれませんね〜

 

SIMってのは、こういうもん。

 

この金色のものです。

帯会社のスタッフやオタク(笑)以外、ご覧になったことはないのではないかと思います。

これがあるので、スマホで電話ができたり、データ通信ができるのですね。

海外で使えるSIMっていうのは、旅行者の場合、たいていプリペイド式(購入価格=通信費用)なのですが、こちらは現地のコンビニとかでうっていますが、日本でもアマゾンなどのネットで手に入れることができます。

私がおすすめするのは、アマゾンで購入すること(一番下におすすめのもののリンクをはっています)。旅行で疲れてるのにSIMを探しに行ったり、アクティベーションすのって結構地獄ですので、旅行先ではさくっとネットに繋げて、さっさと行動したいですよね。

なので、おすすめは 事前にスマホをSIMフリーにして、日本で買っていった海外用SIMカードを、飛行機内で入れ替えておく!!

そうすれば、到着したら電波を拾ってくれますので、すぐに旅行をはじめられますよ!!

 

SIMフリーって??

 

docomoau,softbankで買ったスマホは、その会社でしか使えないようになっているので(一部、格安スマホ会社でもつかえるものあり)、海外用のSIMカードをいれたくても そのままでは使えないのです。

日本の大手の携帯会社のスマホは すべてこのような状態になっています(iPhoneでもアンドロイドスマホでも)

 

契約している会社以外のSIMカードが使えない状態を 「SIMロックがかかっている」といいます。

 

ロックが掛かっているので解除して、どこのSIMでも使えるようにするのをSIMフリーというのです。

SIMフリーのメリットは、海外旅行だけでなく他にもあって、今使っているスマホをそのまま、他の会社の契約にもできちゃいます。

使えれば、契約ごとにスマホ本体なんて、買わなくてもいいのですよ。

ちなみに・・・大手契約会社でなく、格安SIM会社で購入したスマホやApple Shopで購入したiPhoneは、もともとSIMロックがかかっていない状態です。はじめからどこの会社のSIMカードもいれることができるので、SIMロック解除をしなくても、そのまま海外グローバルSIMカードを入れることができます。

 

でも、SIMロック解除なんて、勝手にやっていいの?

 

 

SIMロック解除は購入して約100日以上たった人なら誰でもできる、使用者の「権利」のようなものなのです。(ただし、本体を一括購入する人はすぐにできます)

むしろ、総務省からも、お客様の選択の自由を守るために、携帯会社にご希望のお客様にはSIMロック解除させるようにっていう指導があるくらいのものです。

 

もちろん、解除してSIMロックの掛かってない機種にしたところで、今の契約を変えたくなかったらそのままで大丈夫。海外旅行用のSIMカードをいれて、旅行が終わったら、また元のdocomoSIMカードを元通りにいれたらよいのです。

 

LINEのデータやMailもロック解除したり、SIMカードを入れ替えても消えませんし。

 

何も変わりません。

 

でも、SIMの交換なんて難しくないの??

 

本体のトレーを引き出して、載せ替えるだけです。

 

SIMロック解除できて、海外用のSIMカードを手に入れたら、こんなふうに 本体のトレーに入れて、スマホにいれます。(写真はiPhone

設定とかむずかしくないの??っていわれそうですが、大概は説明通りにすれば。。。というか、ほとんど自動的につなげてくれるSIMが多いです。SIMによって違いがありますので、アマゾンのレビューなどを参考にしてください。

 

で、SIMロック解除って、いったいどうするの

いろいろ条件があるので、まずは事前に各社のHPから、自分のスマホや契約がSIMロック解除できるかどうかを調べてください。

 

ちなみにdocomoの場合はこちら。こちらにはやり方も書いています。

 

もしよくわからなかったら、ショップに持ち込みが一番カンタンでしょう。ただし、ショップの場合は料金が3000円ほどかかります。(ちなみに、私の先の講座では、お客様自身がSIMロック解除をするお手伝いもさせていただきます。)

海外用のSIMカードがまだ手元になかったので、あとはそれをゲットして、海外用SIMカードをいれて、ロック解除キーをいれるのみ。

私がつかったSIMカードの場合は、スマホを「データローミングをON」に設定するだけで、自動的に海外電波を掴んでくれました。

 

これで、現地でLINEFBMail、検索あど、今のスマホのままでできるようになります。

 

やっぱりわからないや・・・って方は、個別講座で説明いたしますのでお問い合わせくださいね。

最後に、私が使ったグローバルSIMはこちら。韓国経由でしたので、韓国でもヨーロッパでも使えるタイプ。海外用の電話番号はついてない、データのみのものです。15日間有効。

 

 

 

こちらはヨーロッパ、アメリカ用 90日間有効です。ヨーロッパ、アメリカに行く娘用のがこちら。バルト三国でも使えたようです。

格安スマホ契約で使う場合、格安会社のプロファイルを消さないと使えなかったのでちょっと注意です。(←意味不明なら読み飛ばしてください)

 

SIMロック解除や、海外グローバルSIMについてはもちろんのこと、スマホやパソコンを使った海外旅行の計画の立て方の講座もできますので、ご興味ある方はご連絡ください。

以前にした海外旅行の講座のレポ

 

=====================================

講座のお問い合わせ

個別講座は常時行っていますので、お問い合わせくだい。

1回のレッスンは 6480円(2時間)
5回分チケット 25000円 (paypal/クレジット払いOK)


ご希望場所(必須)
垂水 三宮その他(ズーム含む)ご相談

コース(必須)
スマホ/パソコン個別レッスンEvernote講座その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

レッスン回数について
単発レッスン希望5回分チケット制希望

ご希望の日程、その他メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

性別
女性男性

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴&パソコン歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

タイトルとURLをコピーしました