動画編集ができるお姑さん。iPhoneメモリー編集プチ講座付き、個別講座レポ。

なんだか一気に季節は秋にシフトしたようですね。

暑いときからスタートした、素敵マダム@逆瀬川の個別も月2ベースで行かせていただいています。

ブログを見た友達からは、素敵なお宅の生徒さんとお料理ってことで有名になったみたいですが、写真以外もとっても素敵なのですよ。

ここは個人のお宅なのか!!っていうようなおトイレとかも写メしたいのですがね〜(笑)

ありあわせのものと言われる軽食(ではないな・・・)も、いつも素敵な盛り付けで私のほうが勉強させていただいている感じ。

 

さて、先日、Macにパソコンを変えた生徒さん。

Macの設定自体は電源をいれて、出て来る画面に一つ一つ答えていけば、あっという間に設定できるほど簡単なのです。

そこらへんは、Windowsと大違い・・・(笑)

分厚いと取扱説明書がないので、じっくり読んでから設定したいっていう人には、頼りないかもしれませんが、初心者にとっては、本当に簡単。

それでも、なんとなくパソコン恐怖症な方にとっては、新しいパソコンを設定するのって大きなハードルですよね。

今回も設定って人生のうちに何回もしなくていいので、すべて設定からお手伝いさせていただきました。

また、iPhoneを使われているので、Macと連携するのがデジタルライフを更にパワーアップさせるので、まずはicloudなどで、たくさんの写真を共有させるお手伝いもさせていただきました。

そこらへんのことって、「共有」とか「クラウド」っていうものになれてない初心者ユーザーにとっては、かなりハードルが高いことですよね。

とくにIPhoneって、SDカードが使えないため写真を別の機器に移動する手段がないので困ってしまってSDカードが入るAndroidスマホに変えましたって言う人も、私のまわりには意外といるようで・・

いま、世の中はクラウドとか共有の時代。SDカードをつかわなくても、パソコンに写真や情報を移動させることができるのです。

いやいや、そのクラウドちゅうもんがわからんねん

って言う人、多いです。

若い人や、パソコンが好きな人がそばにいない場合は、誰も教えてくれないですもんね。

知らなくても別にいいもん、困ってないもん・・・

って今までは言ってられましたが、先程のスマホチェンジのように、知識がないばかりに、無駄な出費を発生させたりするような、デジタル格差(デジタルに弱いと損をすることが多くなる)がこれからももっと増えてくると思うのです。

中高年にとっては、結構厳しい時代になりつつあるようです。

 

さて、話は戻りますが、素敵なこちらの生徒さんも、スマホの中にはお孫さんの写真がいっぱい。

iPhoneって、ある程度、写真がまとまると、最近 メモリーっていうので勝手に動画を作ってくれるサービスがあります。

これ、とってもいいのだけれど、時々 いらない写真が混じってしまう・・・

お孫さんの写真を取った日に、別のランチの写真をとったりすると、お孫さんの笑顔のあとに、いきなりお料理の写真がはいったり・・・

メモリーっていうの、編集できるのですよ、簡単に。 

 

<iPhoneメモリー編集のプチ講座>

iPhoneでのメモリー動画

1:写真アイコンを選択

2:一番下のメモリーを選択

3:動画にしたい写真をタップすると、動画が作成されます。(数秒かかります)

4:動画ができたら、再生マーク ▶ をタップすると再生が始まります。
再生中に、動画以外のところをタップすると、このような画面が出現します。
下の、三本線+◯をタップして編集します。

 

不要な写真を削除したり、タイトルをつけたり・・・

パソコンがなくても、iPhoneだけでちょっとした動画を編集できるのです。

今回も生徒さんと一緒にそれをさせていただくと、さっそく お嫁ちゃんにお孫さん動画をLineで送信されてました

 

名前まで入って!! お母様すごい!!

って、生徒さんのお嫁ちゃんから賞賛のお返事もきてました。

動画の編集ができる、お姑さんって、すごいですよね〜(笑)

パソコンとスマホを連携させたり、スマホを便利に生活に活用さえる方法も今後、少しずつお教えしていこうと思っています。

 

個別講座のお申込み

予約希望日(必須)
三宮 12月10日(14:00-16:00)垂水 12月16日(14:00-16:00)その他ご相談

コース(必須)
Evernote 初級 (iPhone)Evernote 初級(android)Evernote フォローアップスマホてとりあしとりスマホショッピング同行その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

女性限定講座となります。女性の方ですか?

9月 23, 2017