裏メニュー、ショッピング同行。あたらしいiPhoneへ〜。

Afterlesson

昨日は、スマホ講座の隠れメニュー(?)の携帯ショップへ、かっこいい車に同乗して同行。

最近、何を買っていいかわからないっていう方へのお洋服のショッピング同行っていうサービスがあるようですが、私のは携帯ショップ版(笑)

以前にも携帯電話からスマホ、特にお値段が気になるので、格安スマホを持ちたいっていうかたに「格安スマホショッピング同行」っていうのもやったことがあるのですが、今回はキャリア携帯ショップ、しかも、最新のiPhone8への機種変更の同行。

いままでは携帯電話とかの契約には息子さんについてきてもらったというお客様。今回はその息子さんが結婚をされて離れて暮らすようになったので・・・ということでご依頼です。

iPhone8は、発売当初は予約をしてからじゃないと買えないってことで、まずはオンラインでお申込み(いまは、店頭でも在庫がある機種もあるようですが)して、最寄りの店頭で受け取るっていうのにされました。→パソコン、スマホ初心者にはハードル高すぎ???

3年くらい使っているということで、当時とは契約料金も変わってきているので、その見直しも含めてお伴いたしました。

いつも思いますが、携帯ショップには、ある程度、「勉強」をしてから臨んだほうがいいですよね。

何にも知識がないまま単独で乗り込むと、日本語なのに「ちんぷんかんぷん」って ??? なまま、契約のサインをしてしまったって言う人、結構いるのでは??

もちろん、いまどきそんな「悪徳」な契約っていうのはないのですが、あとで、

同じなのにこっちのほうが遥かに維持費用が安くすんだのに、、、

とか、

一年後の支払いが値上がりするような契約になっていた〜っ

て気がついたり、

保険はいっているのに、いざという時、全然つかえないやん!!

ってなったり。

もちろん、係の方もわかるようには説明してくれますが、やはりお店ですから、あまりデメリット的なことは説明したがらないですもんね。

そういう時にちょこっとスマホに詳しい人が同行したら、心強いですよ。

 

 

それとよく悩まれるのが、どのコースを選んだらいいかということ。

毎月どれくらいの容量をつかうかによるのですが、そんなのはじめての人とか、それ程、スマホつかってない人とかってわかりにくいですよね。(動画やゲームをバンバンする人にとっては、かなり大切なポイントですが)

その点、同行させていただければ、その方のライフスタイルにあったコースをおすすめできますし、その他、気がつかないポイントについても助言することができます。

今回も、保険のことについて、いろいろとアドバイスさせていただきました。

いままではわけわからないまま保険に入っていて、今回は保険をやめようかなっていうことでしたが、やはり大きめiPhoneですし、少し「お姉さま」でしたので、いままでと値段が変わらないのなら、appleの保険とキャリアショップのダブルの保険で、手堅く保障してもらえるほうが気楽にもてるのでは??とアドバイスさせていただきました。

私自身は、自己責任でどちらも入っていませんがね〜(笑)

とにかく、どのような使い方をするか・・・など、家族のように寄り添って、その方のメリットになるような契約のお手伝いをさせていただきますよ!!

今回も、お店の人が説明をしなかった(わざと??) 固定回線との割引とか、質問しにくい継続契約のサービスなどについても、「ITにちょっと詳しめ」家族のように寄り添って、お話を聞いてきました。

あと、データ移行についても、お店側がしてくれないことで、すぐに必要なこと。たとえば、今回はLINEの引き継ぎもさせていただきました。

LINEの引き継ぎって、同じ状態で引き継ぐのが意外と大変。

機種変更って、なかなかないイベントですし、LINEのほうでもいろいろ変わってきたりしているので、私でも、ちゃんと調べてからじゃないとできませんでした。

ふぅ〜、ややこし。

あと10年もすれば、いや5年もすれば、こんな仕事が昔あったな〜ってくらいにしたいですね。

スマホの乗り換え、結構たいへんです!!

 

スマホ講座以外にも、パソコンの買い換え、スマホの買い替えなどのご相談、ショッピング同行も「裏メニュー」でやってます。お問い合わせください。(女性のみ)

下記フォームで個別講座、スマホショップ同行ご希望の場合もご予約くださいね。

個別講座、スマホ講座、スマホショップ同行いずれも、2時間まで5400円。2時間以降は 2000円/時間となります。

また、三宮以東、明石以西の場合は、交通費をご負担ください。

 

************************************

ただいま募集中の講座

=====================================

講座のお問い合わせ

個別講座は常時行っていますので、お問い合わせくだい。

1回のレッスンは 6480円(2時間)
5回分チケット 25000円 (paypal/クレジット払いOK)


ご希望場所(必須)
垂水 三宮その他(ズーム含む)ご相談

コース(必須)
スマホ/パソコン個別レッスンEvernote講座その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

レッスン回数について
単発レッスン希望5回分チケット制希望

ご希望の日程、その他メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

性別
女性男性

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴&パソコン歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました