合格後の書類の整理に。

11月といえば、幼稚園や小学校の受験、大学の推薦入試、AO入試など、受験生の子供を持ったママたちにとっては、紙が溢れ出しはじめる時期ではないでしょうか?

「合格証書」と一緒にいただく、数々の入学関係書類や、学校生活の手引などなど・・・

提出するものから、保管しておくものまで、いろんな種類があります。

合格直後は、合格証書とか嬉しくて何度もみたものですが、暫く経つと、その他の書類の中にまぎれていって、次見たのは書類整理の時くらい?

必要書類を提出後は、捨ててしまうってのが、きっとお片付け上手なママでしょうが、合格証明書とか、その他の注意事項ってのは、なかなか捨てられませんね〜。

我が家でも、幼稚園から小学校、そして、中学校、高校、大学まで、それぞれ子供二人分の関係書類が、「思い出箱」にあったりします。

 

でも、どこに置いたかっていうのも、時とともに忘却の彼方へ・・・

学校生活はじめると、次から次にまた違うプリントとかやってきますしね。

入学関係書類を「思い出箱」に入れる前に、お手持ちのスマホでパチリととって、保管場所も記載してEvernoteにもいれてみませんか?

あの書類どこいった??って、書類が必要な時に慌てませんよ。
一部だけでもいいのです。

重要事項がかいていある書類だけでもいいのです。
保管場所をかいていたら、探す時間が軽減しますよ!

合格証明書も写真でおいておけば、親子ともども、合格した当初の嬉しい気持ちを復活させるのに役立つかもしれません。

写真でとるだけではだめなの?

って思われるかもしれません。

もちろん、スマホのカメラロールやなどの写真を保管する場所においておいてもいいかもしれません。

でもね、スマホ本体にいれておくと、水没したり、新しくスマホを変えたときなどになくなってしまう可能性があります。

もちろん、写真もそう。

思い出の写真や書類を、スマホでとってEvernoteに保存する癖をつけたら、今は実感ないかもしれまえんが

「わたし、偉かった!!」

って、自分を褒めてあげるよな場面がきっと出てくると思います。

スマホは、我が家の歴史資料室の優秀なスタッフなのです。

ママがいろんな思い出を上手に保存するサポートをしてくれますよ。

いろいろなアプリがありますが、歴史資料室になるアプリの一番のおすすめは

Evernoteです。

文字はもちろん、書類、写真、音声、ネットの情報、動画など、あらゆる情報を保管することができます。

また、普通の文字はもちろん、手書き文字や写真の中の文字も検索できるので、便利なんです。もちろん、子供の名前や、書類の種類とかを分類することもできるので、どこにいても、見たい情報を探すことも簡単なのですよ。

使い方は難しくはないのですが、はじめはシンプルすぎて、かえってわかりにくかもしれません。

でも、一度おぼえれば、仕事にも生活にもお役立ちアプリで、手放せなくなりますよ。

 

ご予約はこちら。

予約希望日(必須)
三宮 12月10日(14:00-16:00)垂水 12月16日(14:00-16:00)その他ご相談

コース(必須)
Evernote 初級 (iPhone)Evernote 初級(android)Evernote フォローアップスマホてとりあしとりスマホショッピング同行その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

女性限定講座となります。女性の方ですか?