Macでリーフレットを作りました。

私のメインマシンは、Macbook Pro です。

5年くらい前に、Windowsパソコンから乗り換えました。

 

私が若い頃 勤めていた会社はパソコンの導入が早く、

入社したときには、自分の机には自分用のパソコン(Windows)がありました。

計算や集計をするような部署だったのでパソコンは毎日のようにつかっていたので、仕事をする上にWindowsは無くてはならないツールでした。30年前にしてはハイテクな職場でしたね。

 

それを5年前に心境の変化もあって(笑)、Macへ転向。

Windowsとは、似ているような、似てないような〜って感じで、はじめは、かなり苦労はしましたが・・

使っていくうちに、Macってほんとうにつかいやすいな〜って感じます。

iPhoneと同様、説明書もほとんどないのですが、こういうことしたいな〜って思うと、期待以上にいい仕事をしてくれます。

 

先日、お知り合いの方にリーフレットの制作を依頼されました。

こちらのブログのタイトル画にも登場の、赤いお花の三つ折りリーフレットが見栄えがよいようで、同じような感じでご自分のレッスンのリーフレットを作ってもらえないかということでした。

私はデザインの専門家ではないのですが、この程度のものであれば〜ってことでお作りしたのがこれ。

明石で お片付けのおうちレッスンをされている春岡一美さんのリーフレット。

こちら、Macのなかにはいっているテンプレートからつくりました。デザインのプロが作ったテンプレートなので、とっても簡単にスタイリッシュな感じに仕上がるんですよ。

依頼された方はWindowsパソコンでしたが、MacのソフトでもPDFにすれば、問題なく、お家のプリンター印刷できます。また、業者さんに、ツルツルのコート紙で印刷を依頼されたのも、「らしく」できたみたいです。👏

 

 

最近の私の個別講座で、 Macbookの使い方を教えてほしいというのが増えてきました。

 

Mac一台あれば、本当にいろいろなことができます。

私の個人的な感想ですが、Windowsを習得するよりもMacを習得するほうが遥かに簡単です。

もちろん、パソコンを取り巻く環境が日進月歩、進化しているせもあるかもしれませんが、

どのデジタル機器も操作が簡単になってきてます。

 

パソコン難しいから、私には無理!! 

なんて言わずに、頭の体操も兼ねてパソコンを習得しませんか?

 

ご予約、お問い合わせ

 

予約希望日(必須)
三宮 12月10日(14:00-16:00)垂水 12月16日(14:00-16:00)その他ご相談

コース(必須)
Evernote 初級 (iPhone)Evernote 初級(android)Evernote フォローアップスマホてとりあしとりスマホショッピング同行その他

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

講座の参考にしますので、アンケートにお答えください。

年齢
10代20代30代40代50代60代70代以上選択しない

使用しているスマホの種類
iPhoneAndroidわからない

スマホ歴
買いたて1年未満2年未満3年未満3年以上その他

パソコンをお使いならば、その種類
windowsパソコンMac パソコンわからないその他

女性限定講座となります。女性の方ですか?

 

 

 

12月 6, 2017