今年も挑戦しつづけましょ!!

 遅まきながら、あけましておめでとうございます。

ようやく長〜いお正月モードから抜けて、2018年が本格的に始まりました。(遅い??笑)

お正月は、できるだけいつもと違うことをしようと、リアルな生活を充実させようと

SNSからすこーし離れて(といっても、眺めてはいましたが、発信はせず)

本を読んだり、お出かけしたりしてました。

皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

 

さて、挑戦といえば、年末に子供とタブレットがあるお寿司屋さん(別名;回転寿司ww)に行った時のこと。

タブレットでお寿司を注文っていうのは何年も前からやっているお店も多く、手軽で便利ですよね!!

なかにはお皿を自動でカウントするようなシステムもあるところがあって、回転寿司屋さんって、なかなかハイテクです!!

久しぶりにいったのですが、タブレットに表示されるメニュー画面もきれいだし、注文品が目の前に来そうになると教えてくれたり。。

お店の人、いらないよね〜ってくらい、便利になってきています。

 

さて、私もデジタル・ネイティブ(産まれたときにはネット環境やパソコンがあった世代)の娘が、ちゃかちゃか注文する横で、

 

ほう!そうするのね〜

 

なんて言いながら食べていると・・・

70代くらいの上品な女性がお一人で入店されて、私達の横に座りました。

 

何気なくみてると、なんにも注文せず、流れて行くお寿司をみているだけ・・

店員さんもあまりいないので、なんだか戸惑っているよう

 

しばらくして、遠慮気味に・・

お食事中すいません・・・どうしたら注文できるのかしら??

はじめてきたもので・・注文の仕方がわからなくて。

 

年末までに、なにか新しいことに挑戦したいなと思い、今日は前々から気になっていた回転寿司に一人でいってみようと思ってきたらしいです。

お昼頃きてみたら行列ができていたので、迷惑にならない時間にもう一度こようと思って、お買いものにいってからもう一度きてみたとか。

以前きたときは(かなり前)、前に流れているものを取るだけだったけれど、今回はあまり流れていないし、どうしたらいいものかと、しばらく悩んでいたと。

確かに〜 

今時の回転寿司は、タブレットを使ったりしたことのない方にとっては、かなりハードル高いシステム。しかもこの年代で一人でくるとなると、かなり勇気がいること。

お話を伺っていると、パソコンは普段つかっているとのことなので、そんなに機械が苦手っていうわけじゃないみたいだけれど、タブレットははじめてなのでどうしたらよいのかわからなくてってことでした。

感心したのは 毎月、なにか新しいことに挑戦する・・ということを目指しているそうです。

年末になったけれど、今月はこれをやってみたいということで回転寿司挑戦。

 

すごいな〜

すばらしいな〜

 

ここをこんな風に・・・ってちょこちょこっと説明すると、2−3皿ご自分で注文されて。。

 

なんだか落ち着かないから退散するわ〜って、

 

お礼を言われて帰られていきました。

 

世の中、年々便利になっていく反面、お年を召した方たちには、若い人には気が付かないハードルができていっているような気がします。

そんなハードルが目の前に現れても、飛び越えるぞ〜っていうチャレンジングな心を持ち続けていけば、うまく乗り越えられなくても、楽しい毎日を過ごせるかもって言うことを教えてくれた、素敵なおばさまでした。

 

さて、今年も昨年に引き続き、スマホのこと、パソコンのことを個別にお教えしていきますのでよろしくお願いします。

また、パソコン講座とともに、ネットショプ立ち上げのお手伝いや、HP(wordpressなど)の作成運用などについても、ネットショップ歴15年の経験をいかしてお手伝いさせていただきますので、ハンドメイドなどの作品を自分の手で売りたいって方、お問い合わせくださいね。

 

1月 8, 2018